最近の日本人女性はほんとうに顔が小さくなってきましたね。
これは女性だけに限らず男性も小さくなったのですが特に女性の顔を意識してみてるからでしょうか。
でも本当に顔が小さくなったのでしょうか、それとも背が高くなったので顔が小さく見えるようになってきたのでしょうか。
又今の若い方は首も長くなってきたような気がします。
首に関しては日本は昔から衿元と言って後ろの生え際を大切にし
祇園の舞子さんの着物でも後ろのえりあしをV状に出して長く見せます。
それに比べて西洋ではスワンネックといって顎を持ち上げて出来るだけ首の前を長く見せるようにしています。
顔を小さく見せるために、首を細く長くすることをお勧めします。
この年齢と共に首の筋肉が緩み、脂肪が出たため、七面鳥の首や二重顎になり、顔と首のメリハリが無くなります。
そこでネックリフト手術で広頚筋を引き伸ばし、たまった脂肪を取り除いて
広頚筋
首の脂肪
顎のラインを再現することで首が長くなり、顔が小さくなります。



西洋人にくらべて顎の短い日本人には効果的な若返り手術と言えます。
首を気にして、夏でもタートルネックを着てられる方には最も効果のある手術です
記事監修医師プロフィール

サフォクリニック副院長/美容外科美容皮膚科医
白壁 聖亜
経歴
- 2007帝京大学医学部 卒業
- 2010湘南鎌倉総合病院形成美容外科勤務
- 2019シロノクリニック非常勤勤務
- 2020サフォクリニック理事就任
- 2022サフォクリニック副院長就任
所属学会・資格
- 日本形成外科学会専門医
- 日本形成外科学会会員
- 日本美容外科学会(JSAPS)会員
- 国際美容外科学会(ISAPS)会員
- 日本レーザー医学会会員
