0120-786-734

営業時間/10:00~19:00(不定休)

En / Ch

スレッドリフト(糸リフト)の注意点は?歯医者やマッサージがNGな理由

こんにちは、サフォクリニック医師・白壁聖亜です。

当院で人気のメニューであるスレッドリフト(糸リフト)。

スレッドリフト(糸リフト)を受けてみたいという一方で、スレッドリフト(糸リフト)を受ける時の注意点について確認しておかないと副作用が出やすくなったり、効果が薄れてしまう可能性もあります。

ここできちんとスレッドリフト(糸リフト)の注意点を確認しておきましょう。

スレッドリフト(糸リフト)の注意点

当日からメイク・入浴は可能か

質問者

美容医療は施術をした直後から注意することがたくさんあるイメージです。

スレッドリフト(糸リフト)はどうですか?

白壁先生

スレッドリフト(糸リフト)はダウンタイムが少ないこともあり、他の施術と比べれば注意点などは少ないと思います。

施術直後にできないことは、他の施術と同様にメイクやシャワーです

翌日からはできますよ。

質問者

入浴やサウナが好きなのですが、大丈夫でしょうか?

白壁先生

施術後は副作用が少ないとはいえ、人によっては腫れたり内出血を起こしたりすることがあります。

入浴をすると血流が良くなりこれらの症状が悪化する可能性があるため、控えていただきたいです。

質問者

どのくらいの目安で再開できますか?

白壁先生

入浴やサウナは腫れや内出血が落ち着いてからが望ましいですね。

運動・アルコールについて

質問者

日常生活において特に注意しておくことはありますか?

白壁先生

血行を良くするものについては腫れや痛みが落ち着くまでは控えていただきたいです。

入浴については先にもお話ししましたが、特に盲点になりやすいのが運動とアルコールです。

質問者

なるほど、これは気づかずにしてしまいそうですね。

大きな口を開けるのは注意

白壁先生

大きな口を開けると違和感が出たり人によっては痛みを感じたりするので、それもしばらくは控えておくといいでしょう。

質問者

大きな口を開けるとはどういうことでしょうか?

白壁先生

大きな口でモノを食べたり、大きな口をあけて笑ったりしても、違和感や軽い痛みを感じることがあります。

特に歯医者さんで大きな口を変えるということなどは注意してほしいです。

質問者

大きな口を開けるのは無意識にしてしまいそうですが、それによって糸が切れたりするのでしょうか?

白壁先生

吸収される糸を使っているので8〜10か月で自然と吸収されます。

糸が安定するまでの期間だけ少し意識してもらえるといいですね。

また、人によっては大きな口を開けてプチ!という音が鳴って不安になるという方もいますが、糸が切れているということは少ないです。

質問者

顔の表情は崩さない方がよいのですか?

白壁先生

顔の表情が作りにくいということはあるかもしれませんが、無表情でいる必要はありません。

表情くらいで糸が切れるということは考えづらいです。

マッサージ・他治療は受けていいのか

質問者

顔はあまり触らない方がいいですか?

白壁先生

糸を埋め込んでいるので、糸の位置がずれたり切れたりする可能性のあることは控えていただきたいです。

たとえば、フェイスマッサージなどお顔に強い力を加えるようなことは少なくとも1か月程度控えてください

質問者

他に受けられない治療などはありますか?

白壁先生

1ヶ月はレーザーや高周波などの熱伝導を伴う治療は控えて頂く必要があります。

まとめ

質問者

入浴やお酒など普段の生活習慣もですが、一番はマッサージに行くことは控えないと効果がなくなってしまうのは嫌ですね。気を付けたいと思います。

白壁先生

スレッドリフト(糸リフト)を受けた後に入浴をしてしまって内出血や腫れが進んだなど気になることがあればご相談いただればと思います。

また、人によってはスレッドリフト(糸リフト)ではなく他の施術の方が高い効果が得られることもあるので、まずは一度お気軽にご相談ください。


ご予約・ご相談はこちら

当クリニックの診療は自由診療(保険適応外)となります。