0120-786-734

営業時間/10:00~19:00(不定休)

En / Ch

【トータルリフト】一度の施術で、こめかみから頬、首までお顔全体のリフトアップが可能な施術

話題のフェイスリフト、切開リフトにはいくつかの種類があります。

その中で今回はトータルリフトについてお話させていただきます。

違いを知った上で施術するフェイスリフトを決めましょう。

トータルリフトとは

質問者

最近、トータルリフトという施術を聞いて気になっています。

トータルリフトについて教えてください。

白壁先生

トータルリフトとは、顔だけでなく、首や額など全体のたるみを改善させるための施術で、フェイスリフトとネックリフトを融合させた施術の総称としている医療機関が多いです。

質問者

フェイスリフトは聞いたことがあります。

白壁先生

もともと、フェイスリフトといい、顔に対してたるみを改善するために行われる施術が20世紀初頭あたりから美容医療の主流となっていました。

なのでこちらはご存知の方が多いかもしれません。

最近はトータルリフトが行える医療機関が増えてきています。

質問者

トータルリフトがますます気になります。

施術内容

質問者

トータルリフトとはどのような施術なのでしょうか?

白壁先生

トータルリフトは、たるみの原因となっている余分な皮膚を切開して取り除き、さらにSMAS(Superficial Musculo Aponeurotic System)と呼ばれる表在性筋膜を、引き上げてリフトアップを図っていきます。

質問者

皮膚を切開するということは傷ができて、目立つのではないでしょうか?

白壁先生

耳の前や耳の後ろ、髪の生え際や顎の下から切開をするため、傷は非常に目立たないということが最大の特徴ですのでご安心ください。

施術時間

質問者

施術の時間はどのくらいですか?

白壁先生

トータルリフトは、全身麻酔下で行う医療機関もあれば、局所麻酔で行う医療機関もあるため、施術時間は一概には言えません。

最短で45分というところもあありますが、しっかり行う場合4~5時間が平均です。

また、たるみの程度や施術の範囲によっても施術時間は異なります

トータルリフトの注意事項

次はトータルリフトを受けるうえで注意しておきたい事項について細かく見ていきましょう。

適応年齢に関して

質問者

トータルリフトは何歳から受けられるのでしょうか?

白壁先生

トータルリフトの適応年齢は40~50代が一般的です。

ですが、この年齢にこだわらず、40代、60代の女性でもトータルリフトを受けられている方はいらっしゃいます。

質問者

該当する年齢でなくても受けられるということに安心しました。

白壁先生

トータルリフトは年齢よりも老けて見られやすい、顔全体がたるんで下垂してきた、たるみが気になる、首のたるみやしわが増えてきた、引き締まった顔を取り戻したいという方であればどなたさまでもお受けいただけます。

該当するという方はお気軽にご相談くださいね。

施術に関する注意点

質問者

切開ということは麻酔を使うということですよね?

白壁先生

先ほどもお話したように麻酔は、局所麻酔で行うところもあれば全身麻酔で行うところもあります。

こちらについては、施術をする医療機関によって方針が異なるので必ず確認をしましょう

質問者

麻酔もしますし、施術当日は入院が必要ですか?

白壁先生

日帰りで施術を行えるところがほとんどですので、施術後はご自宅に帰宅できます。

一昔前は、施術後は患部を包帯でぐるぐると固定していたところも多かったのですが、現在はそういったことはありません。

質問者

手術後はやっぱり顔が腫れてしまいますか?

白壁先生

手術後はどうしても腫れてしまいますが、1週間ほどで腫れがひいていき、施術後2週間ほどで施術前のようにもどっていきます

人によっては腫れ始めるのが2~3日後という方もいらっしゃいます。

また、寝て過ごしている方が腫れやすくなるため、腫れを予防するためにも極力普段通りの生活を送るようにしましょう。

質問者

腫れはいつごろから取れますか?

白壁先生

腫れがすべて取れてすっきりとするのは手術後1か月程度となります。

術後のダウンタイム

質問者

トータルリフト後のダウンタイムはどのくらいでしょうか?

白壁先生

トータルリフト後のダウンタイムは10~14日程度とされていますが、こちらについては個人差があります

質問者

なるべく毎日シャワーを浴びたいのですが、手術後すぐにシャワーを浴びられますか?

白壁先生

手術直後からシャワーをすることは可能ですが、手術直後は首から下に軽くシャワーを浴びる程度としましょう。

2~3日は創部を触らないように過ごすことが理想なので、洗顔やシャンプーも創部を避けて行うように心がけ、術後3日を過ぎてから、創部もシャンプーや洗顔をして傷口をきれいにしていきましょう

質問者

翌日から仕事があります。

メイクはしても良いですか?

白壁先生

ポイントメイクであれば、翌日より可能です。

創部にはまだファンデーションを直で塗ることはできません。

フルメイクが可能となるのは術後3日を過ぎてからです。

質問者

抜糸はいつごろでしょうか?

白壁先生

おおむね、手術後7~8日目となります。

トータルリフトの効果に関して

トータルリフトの効果は個人差があるものの、人によっては10歳以上の若返りができる方もいらっしゃいます。

効果の出る範囲や持続についてはどのくらいなのでしょうか。

効果の出る範囲はどれくらいか

質問者

効果はどのくらいの範囲で出てきますか?

白壁先生

トータルリフトは額から首までの幅広い範囲に対して効果が出ます。

具体的には、額のしわやまるみを改善したり、顎や首のたるみ、顎のラインをきゅっと引き締める効果が期待できます。

持続期間に関して

質問者

切開をしているということは長くもちますか?

白壁先生

トータルリフトの持続期間は施術の範囲やもともとのたるみの程度などによって個人差があるものの、おおむね5~10年は効果が持続できるものと考えられています。

質問者

10年はうれしいですね。

白壁先生

トータルリフトは一度の施術で、こめかみ、頬、首という広範囲のリフトアップができます。

ですので期間が長いだけでなく、広範囲の若返りを期待できるのがうれしい施術です。

トータルリフト料金やカウンセリングに関して

最後にトータルリフトを受けるにあたり気になる料金やカウンセリングについて解説していきます。

料金やオプション、同時に受けられることの多い施術など

質問者

麻酔もするし、料金は高いのかなと思うのですが……。

白壁先生

トータルリフトは保険適用外の施術となるため、料金は施術を受ける機関によって異なりますが、150~300万円程が平均的な料金となります。

また、こちらは施術のみの料金となりますので、こちらに加えてカウンセリング料や施術を受けるまでの診察料、施術後の診察や抜糸の料金が別途かかるとお考え下さい。

質問者

他の施術も一緒に受けることってできますか?

白壁先生

トータルリフトと同時に受けられる方が多いのは、ボトックス注入ヒアルロン酸注入、各種糸を使ったリフト術をオプションとして追加することも可能です。

質問者

いろいろと受けられるんですね!

カウンセリングに関すること

質問者

カウンセリングではどんなことをするのでしょうか?

白壁先生

カウンセリングでは、トータルリフトが今の状況にぴったりの施術方法なのか、またトータルリフトをすることでどの程度改善が見込めるのかについてをチェックしています。

質問者

そもそもトータルリフトが自分の肌の悩みにあっているかどうかを相談できるのですね。

白壁先生

また、トータルリフトを受けるにあたり顔が腫れるなどのリスクもありますのでそのリスクについても丁寧に説明をさせていただきます。

カウンセリングの中で、しっかりと医師に聞きたいことは確認してくださいね。


ご予約・ご相談はこちら

当クリニックの診療は自由診療(保険適応外)となります。